日本語能力試験 2005年
例文:
1.へやがひえてきたので、ストーブをわかしてください。
2.新聞のじはとうとうこまかいます。
3.おっとのたんじょうびにとけいをプレゼントした。
4.わたしにはおどろいているしゅみがあります。
5.名前をよびましたがへんじがありませんでした。
6.小林さんはどこへ行ったかわかりません。
7.図書館の前を通るバスはどれですか。
8.ゆうべはビールを10本も飲んだので、頭が痛い。
9.そのことばは発音がむずかしいので、アウアンサーでもよくまちがえます。
10.先生は今度の土曜日はずっと研究室にいらっしゃるそうです。
11.前の人につづいてまっすぐ歩きなさい。
12.山田さんのアパートはきれいだし、広いし、駅からも近い。
13.兄がけがをしたので、あしたはアルバイトを休ませてください。
14.あの人は入院しているので、あしたの旅行に来るはずがない。
15.にもつは私が来週の月曜日におとどけいたします。
16.学生らしくもっと勉強しなさい。
17.「このテストは、ひらがなで 書いてもいいですか。」「ええ、かまいませんよ。」

日本語能力試験 2004年
例文:
1.このにくはかたいので、よくかんでたべでください。
2.らいれんのカレンダーをへやのかべにかけました。
3.木村君とけんかして、けかをしてしまった。
4.いっしょうにコーヒーでもいかがですか。
5.わたしは木村ともうします。
6.だれかまどをしめてください。
7.プレゼントは花にしましょう。
8.私は母をなかせるようなことはしたくない。
9.空を鳥がとんでいるのがみえます。
10.ふうとうにきってをはってください。
11.おきゃくさんがきるからテーフルの上におさらをならべておきます。
12.いけんがあるかたは、おっしゃってください。
13.べんりなので、よくパソコンをつかいます。
14.たぶん明日も風が強いだろう。
15.これからパンをやくところです。
16.コピーの字がうすすぎて、読めません。
17.ここで、写真をとってだめだよ。
18.電車におくれる。急げ
19.6さいから小学校に通いはじめる。
20.ネクタイ売り場は2かいにございます。
21.急に雨がふりだした。
22.めがねをかけたままねてしまいました。
23.私の部屋の広さはこのへやとだいたいおなじです。
24.カメラを買うなら、駅のそばの店安くていいですよ。
25.この車ガソリンがなくなりそうです。
26.雨がふっているし、お金もないので生きません。

日本語能力試験 2003年
1.わたしはピアノがうまくありません。
2.あの子は小さいけれどもしっかりしている。
3.いくらちゅういしてもしずかになりません。
4.あかちゃんはどんどん大きくなります。
5.先生にじしょをいただきました。
6.今、となりのへやでへんな音がしました。
7.たくさん勉強したのに、テストのてんが悪かったです。
8.ひきだしにはスプ-ンとかナイフとか入っています。
9.ちょっとスーパーまで行ってきます。
10.かれはこの映画を10回も見た。
11.このアパートはべんりのし新しいので、へや代が高いです。
12.大木さんはきょうも大学に来なかった。病気かもしれない。
13.けさ私は母に起こされました。
14.ドアがしまっています。
15.私もあんな家に住みたいです。
16.じこがあったために道がこんでいます。
17.あの方をご存知です。
18.佐藤さんは何時に帰られましたか。
19.あした用事があるので、仕事を休ませていただきたいんですが。

日本語能力試験 2002年
1.ひこうきのよやくはわたしがいたします。
2. べんきょうのしかたを先生にそうだんしました。
3. ひとりですんでいるので、ときどきさびしくなります。
4. 日本についてしらべるのにてきとうな本はありませんか。
5. このまちはよるもあんぜんです。
6. すみませんが、上田さんに私のへやへ来るように言ってください。
7. 時間がなかったから、朝ごはんは、パンとぎゅうにゅうにしました。
8. 1日に3回薬をのみます。
9. 3時まえに、会社にもどらなければならない。
10. まどをあけたまま、出かけてしまいました。
11. あの人は、お医者さんようですね。
12. 私は、母に買い物に行かせられました。
13. 田中さんは、ごはんを食べおわると、すぐに勉強を始めました。
14. このアパートに住みたがっている学生が多い。
15. 早くここにきなさい。
16. けががなおったので、もう病院へ行かなくてもいい。
17. 駅はあっちかもしれないね。
18. 上田さんは、つかれて死んだようにねている。
19. こうすれば、きれいにやさいが切れるんです。
20. 「おそくなってすみません。」いいえ、私も今来たところです。 

日本語能力試験 2001年
1. 「こうちゃを二つ、おねがいします。」「はい、かしこまりました。」
2. たなか先生はきびしいかおをしています。
3. ドアをしめてください。
4. しょくじのしたくはもうできました。
5. プレゼントをもらって、いもうとはとてもよろこんでいます。
6. きのうまんがを10さつも読みました。
7. つかれたから、コーヒーでも飲みましょう。
8. 妹はどんなスポーツでもできます。
9. 山田さんが歌っているのが聞こえます。
10. 電車のじこがあったので、じゅぎょうにおくれた
11.これは何という食べ物ですか。
12. ぼくは父にあやまらせられた。
13. どうぞこちらにおすわりください。
14. 兄と弟はまわりの人にいつもくらべられてしまう。
15. 私のかさをお貸ししましょう。
16. 車がとまったまま、動かない。
17. ストーブがないので、子どもたちはさむがっている
18. 長い時間テレビをみつづけると、目がいたくなる。
19. こんばんはこの本をよもうと思っています。
20. へやはとてもしずかなのに、ねむることができない。
21. さびしかったら電話をください。
22. やさしい山下さんがこんなひどいことをするはずがない
23. このうちにはだれもいないらしく、いつ行ってもしずかだ。
24. あしたはいそがしくてだめですが、あしたじゃなければいつでもいいです。
25. 天気がいい日は、ここからとおくの山が見えることがあります

日本語能力試験 2000年
1.ここは車がおおくてあぶないです。
2. このくすりをのめばげんきになります。
3. きょうはとくにさむいですね。
4. 日よう日にシャツとズボンをせんたくします。
5. もっとゆっくりとはなしてください。
6. 3時間も歩いたので、のどがかわきました。
7. おばあさんが元気だといいんだけどね。
8. このピアノはへんな音がします。
9. そんなきたない服、着るなよ
10. とてもかんたんな料理だから3分でできますよ。
11. バイオリンとギターとどちらがやさしいですか。
12. その道で、右へ行くと、駅があります。
13. ちょっと見るとかんたんそうだけれども、ほんとうはむずかしい。
14. みちこですか。みちこならもう出かけましたけれど
15. こちらのワイシャツのほうが少しお高うございます。
16. わたしは山田先生を6時までここでお待ちいたします
17. 弟はけさご飯を食べずに学校へ行きました
18. まだそうじが終わらないから教室へ入っちゃだめだよ。
19. そのかばんのかるさにおどろいた。
20. げんかんのベルがなったけれどいまごろだれだろう
21. 妹はうちにつくと急になきだした 
22. 秋になるとだんだん木のはの色がかわっていく
23. 運動のあとで、学生たちが水をほしがっている
24. つかれたのできょうはもうここで終わりにしょう
25. にわに来たとりをまどから見ようとしたが、よく見えなかった

日本語能力試験 1999年
1.じゅぎょうは何時に始まるか 知っていますか。
2. 「今日の午後3時に来てください」とうけつけの人に言われました。
3. わたしの国は工業がさかんです。
4. どれが あなたが使っている自転車ですか。
5. 山本さんは試験が近いのに、まだぜんぜん べんきょうしていません。
6. 山にのぼるときいつもこのくつをはいて行きます。
7. そのこうえんはしずかできれいなので、よくさんぽに行きます。
8. わたしはまわりの人たちにわらわれて、とてもはずかしかったです。
9. おきゃくさまはどこにすわられますか。
10. ねつがあるので、きょうは午後のじゅぎょうを休ませてください。
11. きのう見た映画はおもしろかったですよ。」「その映画はなんという 映画ですか。
12. いくら 電話をかけてもだれも出なかった。
13. むすめは今でかけたところ です。
14. 社長はすぐにおもどりになります か。
15. ええ、わたしたちとあそべると思ってうれしがっています

日本語能力試験 1998年
1.台風で建物がこわれました。
2. 今からアルバイトに行くので、先に帰らせてください。
3. わたしのしゅみはおよぐこと、切手を集めることなどです
4. ゆうべは2時まで本を読んでいたから、けさはおそく起きました。
5. 学生は先生のへやに来るように言われました。
6. ふろに入ろう としたとき、友だちが電話をかけてきました。
7. テープは後で使いますから、ここにならべておいてください。
8. 田中さんの話によると、山田さんはあしたふじ山にのぼる そうだ。
9. びじゅつかんから有名なえがぬすまれました
10.あの人はそんなにふとっていません
11. 田中さんはきょう出かけると言っていましたから、るすのはず です。
12. そのことはきのう山田さんにつたえてあります
13. 今度の夏休みは国へ帰ることにしました。
14. 田中「山田くん、どうしておくれたの 。」山田「電車のじこがあったんです。」
arrow
arrow
    全站熱搜

    riverkid 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()